ぱんぺろ日誌

気が向いたトキに。なんだかんだと。

ひとりを愛しつづける

遠藤周作のエッセイすてきな題名、中味はまぁ微妙「沈黙」「侍」等、名作をモノした著者にしては論理がゆるく、一定の読者層に向けられた迎合性があまい(遠藤の作文には稀にこうしたことがおこる)、かつての日本社会を形成した一面的なおだやかな論調の延…

永遠のピーター・ラビット

みんなだいすき! ピーター・ラビットのえほん世界でいちばん有名なうさぎ大戦!数十年もはるか、開始されて幾瀬ミッフィーとピーターはたった今もあらそっているかわゆいうさちゃんによる血みどろの死闘! うさぎの決闘は、野良猫のそれに匹敵するほど残酷…

お絵かきしようぜ

ボクはお酒が好きで、たまには飲み歩くのだけれど、カウンターで知り合ったにーちゃんやねーちゃんと意気投合することもしばしば話題が仕事のこととなり「絵の塾やってるよ。そう、お絵かき教えとーと」と、答えるとだいたい珍しがられるそこそこ当たり前の…

信じる?

道化 を 信じる? 告白しないといけないことって、 すくなくありません。 告白しないといけないことって ほとんどの隠し事と 叶えられないまま、忘れられた約束の嘘、 隠し事、と、嘘。は肯定と否定のゆれる波。 銀いろの匙でまわす、ひとすじの髪 自分だけ…

水 の いざない

好きな季節は? に、はじまる会話はいつも飽きない 俺は夏。いやさ春。あたしは秋よ。もちろん冬も良いだろう 人の意見はどれもとてもたのしく、その理由も豊富 季節は一年の約束。かならずまた来て、まだ裏切らない じゃあ嫌いな季節は? 梅雨かな・・・・? 梅…

このぶろぐ

このぶろぐはアテクシが日々とり憑かれやすい、とり留めのつかない邪な発想に、本や映画やラジオ類、または散歩等を通じたシゲキによって、とり留めのつかない回復をめざす、無目的的な目的のぶろぐですつまりテケトーにことばをつむぐだけのものですおわか…